ぐぅたら主婦の好きな事だけ♪

ぐぅたら主婦てるてるが好きな事を好きな時に発信しているだけのブログです♪

2019年春ラスベガス旅行♪最大トラブル発生〜帰国 上編 

 前回のブログでラスベガスからの帰国便AM8:50発サウスウエスト航空がキャンセルになり振替がPM2:00に最大トラブル発生からの続きです。


teruteru-bouzu7.hatenablog.com

 

サンディエゴ発がキャンセルになったと知らずに搭乗するのに並んでいたおバカな私達😱
でもでも!モニターには「San Diego ON TIME」の表示になっていたんです!!
この表示アテにはならないと痛感しましたよ😭

あらっ?キャンセルになって振替がPM2:00じゃサンディエゴ発が間に合わない!
当日JALさんからサンディエゴ発が遅延するとのメールが来てたけど、これでも完全に
間に合わへ〜ん!

f:id:teruteru-bouzu7:20190617145010j:plain


半泣き状態でカバンの中を探りJALパックの現地添乗員さんにもらった「何かありましたらこちらまで」の紙を取り出し公衆電話からって書いてあったので取り敢えず電話!
が、ここで公衆電話のかけ方が分からない😭
空港内にいたポーターの人にお願いしてかけてもらいました。
ワンコインでどれ位の時間話せるのか分からないので、JALパックさんには私の携帯へかけ直してもらいました。

私の携帯電話..... SIMカードとかの携帯じゃないから料金が.....😭
アメリカからだと現地→日本→私に掛かってくるんですよね...日本→私の料金は私持ちなんですねぇ😱
でもそんな事は言ってられません!

携帯を持っているのに公衆電話って😅
てるてるママには「ど〜するん⁉︎帰れるん⁉︎」とせっつかれパニックになっていたのでしょうね(笑)

 掛け直してもらってカウンターのお姉さんに変わろうとしたんだけど、カウンターのお姉さんにキッパリ
「NO」と断られ、スピーカー音量MAXで話してもらいました(笑)
キャンセル理由は飛行機の安全性のトラブルだったみたいで結構な時間交渉してくれました。

10時台のサンディエゴ行きがあったのですが、なんせ気付いたのが遅かったので席が無いみたいです。
それでも搭乗口のカウンター近くで待つ様にJALパックさんに指示され「席があれば名前を呼んでもらえます。搭乗できたかどうか、もう一度時間頃に電話します。」と言われおとなしく待機。
てるてるママ、私の後を付いて回り時々泣きそうになりながら「私も一緒って分かってはるやんなぁ?2人って言わんでいいの?」と電話中でも話し掛けてくる😫
初めての事に焦っている私はイライラしてつい「うるさい!分かってはる!今、電話中やねん!」とキツく言ってしまった.....。ごめんよ。。。

で、結局 名前呼ばれ〜ず😰

JALパックさんから電話があり
「乗れませんでした.....」と報告。
「少し待っていて下さい。何番ゲートにいてますか?」と聞かれ 答えると
人を行かせます。と言って下さり一安心😅

ん?ここセキュリティー過ぎた制限区域内ですよ?
そうです!JALパック現地添乗員さんセキュリティーで無理を言って来てくれました😊
カウンターのお姉さんに色々話してくれたみたいですけど
結局PM2:00しか無理みたい......。
「大丈夫ですよ!とにかくPM2:00便でサンディエゴへ向かって下さい。サンディエゴの空港で乗り継ぎ案内の者がいますから合流して下さい。」と言われ制限区域内なので長い時間は居られないとのことでここでお別れです。
PM2:00までかなり時間があるので「なんか食べる?」と てるてるママに聞いても
精神的疲労困ぱいな てるてるママ....「なんもいらん...」と。とにかく食べ物を買ってきて少し食べ、おとなしく2人で待機。
待機中何回かカウンターへ行って変更ないか確認しちゃった(笑)

JALさんからメールが。

f:id:teruteru-bouzu7:20190617145007j:plain

私たちが乗るはずだった飛行機が......飛び立ってしまったわ😭

 

サンディエゴ行きは幸い並び席で座れたのでよかったです😊
私の隣の席のラテン系男性がいっぱい話し掛けてきました😅
彼は「サンディエゴは凄くいい町なんだよ!」とか「日本の奈良へ行って鹿を見たんだ」とか日本へ来た時の思い出話など楽しそうに話してくれました。気さくな方で思いのほか楽しいフライトでした(笑)

 

サンディエゴの空港では、来た時に乗り継ぎ案内してくれた方だったので何だかホッとしてしまいました。
てるてるママはハグしそうな勢いで「よかったぁ〜!会った事ある人で安心するわぁ〜😊」と。会った事あるけどサンディエゴ空港を端から端まで一緒に走った人ね(笑)。と心の声が漏れそうになったよ。

 

案内の現地添乗員さんに「明日の便に乗れますから!安心して下さいね😊」と言われ.....
って事は......サンディエゴで1泊???

旦那のみー君に報告!「今日帰れません。サンディエゴで1泊やねんて...」と。
みー君に「よかったやん😁」と言われ それもそ〜よねと納得(笑)

 とにかくJALさんが用意してくれたホテルへ移動です。
この時すでに夕方4時頃。

サンディエゴに泊まる予定ではなかったので何のリサーチもしていない。
どこに何があるのかサンディエゴ自体どんな街なのかも分からない。
宿泊するホテルも自分で決めた訳じゃないから周辺の地理まで分からない状態😰

ホテルのそばに買い物出来る所があるかどうかも分からないし、夕方4時だし、てるてるママ疲労困ぱいだし、ってな訳で空港で食べ物を買ってホテルへ移動です。

本日の宿泊先のコートヤード バイ マリオット オールドタウンというホテルです。
可愛らしいホテルです。
空港からタクシーで15分くらいだったかな。

 


今日はここに泊まるのね...。
ラスベガスのきらびやかな雰囲気からのこちらのホテルは、何だか寂しい気分になっちゃいます😩

f:id:teruteru-bouzu7:20190617171612j:plain

通りからロビーまではラスベガスより楽チンです(笑)

f:id:teruteru-bouzu7:20190617171616j:plain

てるてるママ疲れているみたいで殆ど喋らなくなってきてる😱
JALパックの現地添乗員さんにチェックインのお手伝いをしてもらい、ようやく部屋へ。
サンディエゴでは添乗員さんも部屋まで来てくれて、「お湯ちゃんと出ます」と確認していました。時々出ないのか?と不安になっちゃう


添乗員さんに「本日、夜にJALパックの方から明日の予定の電話がありますから安心して下さいね」と、ここで添乗員さんとはお別れです。

せっかくのサンディエゴ!観光でも、とは思ったのですが既に夕方だし、てるてるママが心配でこの後ず〜っとホテルでダラダラ(笑)

 暇だったので、部屋の写真撮りまくりです😊
小さな部屋です。荷物広げちゃった後ですけど(///∇//)

f:id:teruteru-bouzu7:20190617171626j:plain

空港で買った食べ物。
タコスとハンバーガーとシーザーサラダにバジルのパスタ。
どれもこれも美味しかったです😊

f:id:teruteru-bouzu7:20190617171632j:plain

コーヒーメーカーも付いています。

f:id:teruteru-bouzu7:20190617171629j:plain

部屋に入って右側にトイレとお風呂です。

f:id:teruteru-bouzu7:20190617171619j:plain

シャワーは固定式でやっぱり使い難い。
浴槽も浅めです。

f:id:teruteru-bouzu7:20190617171636j:plain

アメニティーは最小限。
でもこのシャンプー コンディショナー ボディソープ凄くいい匂いがしました😊
髪の毛はギシギシしましたけどね😅 

f:id:teruteru-bouzu7:20190617171622j:plain

てるてるママ疲れ過ぎて「今日お風呂も〜いいわ....どうせ明日帰るし」と。
相当疲れたのね。

する事ないと暇で暇で!
それに、このホテル完全禁煙なのでタバコが吸えない😭
到着時、添乗員さんに喫煙場所を聞いてもらったのですが、「ホテル敷地内は禁煙です」との事😱
『ホテルの敷地内は』なので敷地から出ればいいと言う事みたいです。
ん??灰皿とか置いてないの?通りで吸えと?
そ〜です!通りで立って吸えなのです(笑)
本当に??添乗員さんが面倒でそんな事言ってるのか?とも思ったのですが
通りにはタバコを吸っている人がチラホラ。
吸い殻ど〜すんの?と足元を見ると結構落ちている.....。
これでいいのか?と添乗員さんに聞いたら「週に何回か清掃車が道路を走って掃除してるので大丈夫でしょ😊 でも乾燥しているので火は必ずちゃんと消して下さいね」と。ホンマかいなっ!

まぁ、それしかないなら仕方がない!
暗くなってタバコを吸いに行くと辺りは真っ暗!
何もない.....。

f:id:teruteru-bouzu7:20190617172249p:plain

てるてるママ益々気分が滅入っちゃう😅

f:id:teruteru-bouzu7:20190617171724j:plain

 

夜にJALパック ロサンゼルス支店さんから電話があり
「明日のフライト満席みたいなんです。」と。
「えっ⁉︎今日サンディエゴ 着いた時に明日の飛行機でって言ってましたよ?」と聞くと
「こっちのシステムでは席が空いていたみたいだったんですけど、日本のシステムでは満席になっていたみたいです。」と。ど〜ゆ〜事よ???帰れない??

今回の旅行、ビジネスクラスで予約したのでダウングレードは避けたい!
と、言うよりてるてるママが一緒なのでビジネスにしたんです。

「ロサンゼルスへ飛んでそこからアメリカン航空のプレエコなら.....」と言われたのですが成田→伊丹の空席がない為、成田からは新幹線で帰る事になるみたいです。
成田で1泊すると成田→伊丹の航空券を買い直しになるみたいで.....。
「明後日ならロサンゼルスへ飛んでアメリカン航空ビジネスで帰国できます。成田 伊丹間も大丈夫です。ただ、その場合明日の宿泊料金は自分持ちになります。」と。
うぅ...ど〜しようか😱

JALパックさんに「ちょっと考えます。また、後で電話下さい。」と言って一旦保留です。
とりあえず、みー君に相談です!
みー君に今までの経緯を説明。
「成田から新幹線はてるてるママがしんどいやろ。ってか、ややこしいからそっちに泊まれ!」と。そらそ〜だな!
新大阪までの切符もお高いしな(笑)
どーせお金使うならサンディエゴの宿泊代やな!で決定😁

JALパックさんから電話があり
「明後日の便で帰ります。明日の宿泊先ってどこかありますか?喫煙できるホテルがいいんですが。」と伝えると快く「明日までに何件かホテル探しておきます。」っと言ってもらえたので一安心😊

てなわけで!まだも〜少し帰国できそうにないラスベガス旅行が続きます(笑)